安心R住宅制度運用開始

安心して中古住宅を取り引きするために国土交通省が具体的に発表した制度「安心R住宅」


かんたんに言えば “消費者が中古住宅を安心して購入できるように” という事らしいのですが。

・既存住宅の流通促進に向けて、「不安」「汚い」「わからない」といった従来のいわゆる「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できるようにする。
・このため、耐震性等の品質を備え、消費者のニーズに沿ったリフォームの実施等について適切な情報提供が行われる既存住宅に対して、国の関与のもとで商標付与を行うしくみ(=『安心R住宅(仮称)』)を創設する。
引用元: 国交省資料

「きちんと耐震補強して、キレイにリフォームして、基準を見える化していきましょう。」
「このロゴマークがついてるので安心して住める中古住宅ですよ。」
ということですね。

ロゴマークが実際に使えるようになるのは来年4月からです。
ロゴマークを発行できるのは、国交省に申請を出し、登録を認められた団体という決まりです。
その申請が12月1日(今日ですね)から始まりました。

住居に関することは専門性が高く、売買であっても、構造であっても、一般の消費者には非常に不利な状態です。
この制度が正しく機能していけば、買う側にとっては非常に嬉しい制度ではあります。

しかし、売る側にしてみるとどうでしょうか?
安心R住宅制度は国が直接取り仕切るのではなく、実際の運用や細かい設定は各団体が行います。
そのことが一時期社会問題にもなった「囲い込み」のきっかけにもなってしまうのでは?という懸念もされています。

中古住宅の取引でトラブルに巻き込まれないためには、安心して任せることができる、信用できる人物お願いするのがやはり重要です。
宅建士であれば良いのではなく、中古住宅取引の経験が豊富であることもポイントになります。
そして建築士やリフォーム会社との連携ができる事業者だとより安心になります。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください