《 育住近接 》働きやすく子育てしやすいが ”住まい” のトレンドに


「2018年のトレンド予測」というのをリクルートホールディングスが発表しました。
住まい領域のトレンド予測は 《 育住近接 》 だそうです。

共働き世帯は増加の一途。「職住近接」=都心志向、駅近志向が高まっている。
一方で、利便性の高い人気エリアでは、保育園不足の解消が難しくなっている。
また、育児中の親の精神的・時間的負担を軽減する、周囲の住民とのつながり不足も課題。

小学校低学年の子を持つ家庭では、学童保育や習いごとなど、放課後過ごす場所の「家からの距離」や「過ごし方」を気にする声が。

こうした課題やニーズに対応し、保育園や学童保育などをマンションや団地内に設置し「育住近接」に対応するトレンドが生まれている。
参照:2018年のトレンド予測(リクルートホールディングス)

職場へのアクセスを重視する、さらにプラスして、共働きであってもお子さまの豊かで安全な環境確保できるというのが、2018年のキーポイントになってくるだろうという予想になっています。

海神町南に売出中の物件 アルシオン西船橋 は、そんな希望を叶えてくれる地域にあります。

認可保育園と無認可保育園について

アルシオン西船橋周辺の保育園について、情報をまとめておきます。
4月入所を希望の場合は

  • 10月初旬  利用申込み受付開始
  • 12月下旬  4月利用1次申込み締切日
  • 2月中旬  4月1次利用調整会議
  • 2月下旬  4月1次利用可否に関する文書の送付

という手順で申請と交付になっています。

海神南保育園|認可保育園

アルシオン西船橋の真裏にある認可保育園です。教室内にピアノが置かれていて先生の演奏で歌を歌ったり、保育園と幼稚園の良いところを掛け合わせたような園になっています。
園庭は4、5歳児には少し手狭なことろもありますが、逆に先生の目が届きやすく安全管理の面では高く評価できるかと思います。

リサ保育園|認可保育園

比較的新しい保育園で、施設はきれいです。こちらも公立保育園とは違った保育理念で、体育や絵画教育も行っています。別途料金で英語やプールを習う事もでき、忙しい中習い事の送り迎えをすることなく、お子さまに豊かな教養にふれる機会を作ってあげられます。

保育ルームフェリーチェ西船橋園

建物はプレハブですが、先生方はとても熱心でおやつや食事もこだわりをもって提供してくれます。園庭がない分近くの公園にお散歩にいってお外遊びもさせてくれます。
便利なのは西船橋駅に徒歩4分程度でついてしまう立地です。ベビーカーで朝行ってそのまま置かせてもらえます。

小学校低学年の時は放課後ルームと船っ子教室を上手に利用する

学校の敷地内にある放課後ルーム(学童保育といった方がなじみがありますでしょうか)と放課後の教室を利用して児童を預かってくれる船っ子教室を、低学年のお母さん達はうまく利用しています。

登録すれば無料で利用できる船っ子教室

船っ子教室のご案内及び登録申込書がダウンロードできます。[船橋市ホームページ|船橋市放課後子供教室登録申込書及び見本(平成29年度用)]
申し込みをすれば無料で利用できますし、働いていなくてもお子さまをできる限り安全に遊ばせたいという世帯で利用されています。夏休みも実施していて、お弁当を持ってきての利用もできます。
フルタイムでなくパートでお勤めされているご家庭でも、待機児童を気にすることなく利用できるので、海神南小学校では非常に利用が高まっています。ここに行けばお友だちと会えるので、お子さまたちにも人気です。

手厚い保育の放課後ルームは19時まで

フルタイムで働いている方にとっては17時までのお迎えは非常に厳しいです。お母さんは通勤の間もずっと走っているような状態なのではないでしょうか。
船橋市の放課後ルームは追加料金なしで19時まで預かってくれるのが良いところです。

その他の周辺地域では
墨田区・・・18時まで 別途有料で19時まで対応のところもあり
江戸川区・・・18時まで
市川市・・・18時30分まで 必要と認められる場合19時まで延長

また父母の会が主体となって、長期休みの間はお弁当が事前に注文し配達されますので、給食がなくてもお弁当作りに悩まされることなく預けることができます。

船橋市の放課後ルームと放課後子供教室の違いについての記事も参考になればと思います。
働くお母さんの立場になって子どものお迎え時間について考える|【船橋市】放課後ルームと放課後子供教室

高学年のお子さまは放課後どう過ごすのか

海神南小学校には男女バスケ部と器楽部があり、放課後も熱心に活動しています。4年生から参加でき、17時から18時近くまでは大人の目の届く範囲で過ごすことができます。
また、学習塾や習い事の量も西船橋駅周辺は多種多様です。特に高学年になると中学受験に向けて、塾に通い始めるお子さまも増えています。
そして、他の地域では学童に入ることができるのは3年生までなど、高学年での入所が難しいところもあるようですが、ここ数年の間では6年生が希望しても放課後ルームに入ることができています。

保育園・小学校までも近く 保育の利用しやすい場所に アルシオン西船橋 はあります

アルシオン西船橋 外観
簡単に保育園と放課後お子さまが過ごせる場所について紹介してきました。
船橋市の中でも、働きながらの子育てがしやすい地域に入るのではないでしょうか。
これから職場復帰なさろうとしていて、賃貸にお住いの子育て世代の方に自信を持っておすすめできる物件です。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください