住まい購入編 基礎に穴?! これが現実 犯人はシロアリではなかった


中古の戸建てを購入する場合のチェック項目として、床下の基礎の状態を確認することをお勧めします。
特に今までシロアリの駆除等をした家は要チェックです。

通れないから穴をあける?シロアリ駆除業者が基礎を壊す

住まいの住人が知らない間に、シロアリ駆除業者が基礎を壊すことがあるからです。
なぜ?って思いますよね!

壊す理由は、基礎があって、床下を移動できないからです。

和室の畳を上げて床下へ入ったり、クローゼット内などに点検口を作ってからという方法もあります。
しかし最初の設計時にメンテナンスを考えてない住宅の場合、シロアリ駆除を優先させてしまうと基礎に穴をあけるという最悪な方法しか選択できない場合があるんです。

でもシロアリ駆除業者に聞いたら大丈夫っていう話だったので

残念ながら大丈夫ではないのです。
基礎は建築物にとって非常に大切な部分になります。建築士が綿密な計算のもと、必ず必要であるからこの幅でこの高さでこの場所に設置されています。

ここで問題なのは「大丈夫」と太鼓判を押してくれたシロアリ駆除業者が建築のプロではなかったというところにあります。

その証拠にシロアリ駆除業者のホームページをご覧になってください。「基礎ハツリ工事」が普通に料金表に載っています。その中に建築士が基礎の耐久力を計算した上で工事を行っているところがあるでしょうか。
どのような影響があるのかをきちんと把握できてないからこそ、簡単に基礎に穴をあけるという最悪な方法を取ることができるのです。

中古戸建てを購入前に行う住宅診断(ホーム・インスペクション)が大事

「メンテナンスもきちんとしています。シロアリ駆除も定期的に行っているから安心です。」ということが会話で出てきたら、それこそしっかり住宅診断(ホーム・インスペクション)を行う事をお勧めします。
戸建ての場合は専門家でないと分からない不具合が多く見つかる場合が多くあります。その費用が出すことが難しい場合は築年数30年くらいまでのマンションの方がおすすめできます。

床下を診ると他にもこんなことが判ります

床下は通常見ることのない部分なので、異常が無ければ構造面で安心感が高まります。異常があった場合でも対処策を練る、購入を見送るといった判断ができます。
シロアリ被害以外の診断項目としては

  • 基礎コンクリートのひび割れ
  • 地盤の状態
  • 外部からは分かりずらい木部や金物・配管の状態
  • 雨水侵入・漏水の痕跡

などがあげられます。
また、床下を覗いた際にゴミや廃材物が散乱していれば要注意です。理由は当時施工した職人さんの腕を問えることができるからです。もしあった場合はよりしっかりした診断と専門家によるアドバイスに耳を傾け、慎重に検討してください。

住宅診断(ホーム・インスペクション)とは
住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ等を、住宅診断士(ホームインスペクター)アドバイスを行なう専門業務を指します。

2018年4月1日に施行|インスペクションに関する規定
「宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」を閣議決定[http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000143.html]
宅建業法の一部改正で盛り込まれたインスペクションに関する規定は宅地建物取引業者に、媒介契約の際インスペクション事業者をあっせんできるかどうかなどを媒介契約書に記載することや、重要事項説明の際インスペクションが実施された場合はその結果について説明すること等が盛り込まれました。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください