シェアハウス経営|メリットとデメリット


新しい不動産の投資方法として、民泊の他に、シェアハウス経営が注目を集めています。

シェアハウスってアパートとは違うの?

複数の入居者が一つの物件の中で共同生活を送る居住スタイル、それがシェアハウスです。
それぞれ個室を持ち、リビングやキッチン、お風呂、トイレなどは共有です。
入居者側から見ると、シェアハウスはアパートや賃貸マンションと違って、礼金や敷金なしで保証人も不要という物件が多く、保証金と契約手数料だけで住めることが違いになります。
部屋数の多い戸建てをリノベーションして始める事もでき、オーナー側から見てもアパート経営よりはハードルが低くなります。

シェアハウス経営のメリット

シェアハウスはトイレやキッチンなどが1つで済むため、同じ面積でもワンルームよりも多くの部屋が作ることができ、その分多くの家賃収入を得ることができます。

近年では審査などの関係上、一般物件に住むことにハードルがある若い方も増えています。家賃が安く保証人も必要ないというところは、入居率の安定につながります。
そして一番のメリットは、オーナーのこだわりを存分に発揮できるところではないでしょうか。共有スペースに特徴があるという事は、競合物件とも差別化がしやすいということになります。珍しい条件を満たすものであれば、退去率も低くなります。

シェアハウス経営のデメリット

一般的なアパート経営ですと、管理は専門の管理会社に任せることが多いです。
シェアハウスの場合はそういった管理に絡む作業をご自身でやってらっしゃる方も多くいます。
知識や経験が不足しているオーナーの方は、運営などを任せることもあります。その際は管理費がかかります。相場は家賃の20%くらいです。

シェアハウスはコンセプトが重要

昔の下宿屋、アパート経営とシェアハウス経営。こうして考えていくと運営のノウハウ的にはさほど違いがあるように感じないのではないでしょうか。
実際入居率の良いシェアハウスには、コンセプトがはっきりしている場合が多いようです。

例えば

  • シングルマザーが助け合えるシェアハウス
  • 同じアニメのファンが集うシェアハウス
  • ネコ好きだけのネコと一緒に住めるシェアハウス

独り暮らしでは味わえない、コミュニケーションを求めて利用される方が多いので、そこを踏まえた魅力的なコンセプトをまず見つけ出してみてください。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください