中古マンションを購入しリフォームする場合は管理組合に承認を得なければなりません


マンション購入時にリフォームをとお考えの場合、所有者の専有部分のみの工事であっても、管理組合の承認を得る必要があります。
稀に規約が厳しいこともあり、いざ承認を求めると許可がおりずにリフォームが進められないという事態に陥ることもあり、注意が必要です。

マンションにはリフォームに関する法律があります

マンションにはリフォームに関する法律、区分所有法(建物の区分所有等に関する法律 – Wikipedia)というのがあります。その他の決まり事として、購入したマンション内のルールであるマンション管理組合規約というものがあります。このマンション規約は最優先されます。マンション内の法律と言っても過言ではないかと思われます。

承認が必要なのにほぼ空き家状態だとしたら?

例えば、あまり一般的な規約ではありませんが、こんな例もあります。

隣人に承諾を得ないとリフォームができないという規約があり、承認を得ようとしたところ、隣人の一世帯だけがほぼ住んでいない状態の様で、承認を得ることができずリフォームを進めることができない。
という事もあるわけです。

とにもかくにも
契約前の確認をするようにしてください

中古マンションを購入してリフォームする予定の場合、売主や仲介の不動産会社に「リフォームしても管理組合とトラブルにならないか」と確認をしてほしいと思います。

また、中古マンションのリフォームやリノベーションならではの設計・施工前の留意点をきちんと分かっているリフォーム会社を選ぶことも大切です。リフォーム工事の作業時間や搬入経路など、リフォーム会社と一緒に管理組合に注意点、確認事項を相談しておきます。

また、近隣(上下階・左右戸室)への挨拶も付き合ってくれるようなリフォーム会社を選んでください。作業中は騒音や埃など出ますし、廃棄物なども運び出さなければなりません。マンション内の住人への配慮がとても大切になってきます。そういった説明はリフォーム会社の方が適切に対応してくれるはずです。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください