シェアハウスを運営していて驚いたこと|女性専用シェアハウスの事例


以前、シェアハウスを運営していた時の話です。これから運営を考えていらっしゃる、個人オーナー様にお役に立てればと思います。

水回りのトラブルが多かった

住んでらっしゃる方は何か困りごとがあると、とりあえずオーナー様へ連絡をします。
スマイルアップで運営していた時には、思いのほか水回りのことで連絡をいただくことが多かったように思います。
特に排水管のつまりなどは、緊急性が高いためか、時間に関係なく連絡が来ることも。


だいたいは何かを詰まらせてしまって、流れなくなるというパターンでした。靴下が出てきたこともありました。有料で洗濯機もあったのですが、量が少ないと手洗いしていたのかもしれません。

水道の工事ができる業者が業務を終えた後、ご利用者様から連絡があった場合にどうするか。事前に対応マニュアルや、お約束事を決めておかれると良いかと思います。
スマイルアップでは対応できるクループ会社がありましてので、ご利用者様にご迷惑をかけるようなことは少なかったと思います。

部屋干し率が高くこちらが戸惑うこともありました

管理をするにあたって、定期的にお掃除などで訪問していました。
女性専用のシェアハウスではありましたが、修理・点検の関係で、男性スタッフが伺うことに、ご了承いただいていました。もちろん訪問日時に関しても、事前連絡をしていました。
これは住んでらっしゃる方のご性格にも左右される事かと思いますが、下着類まで見えるところに部屋干しされていることもあり、男性スタッフだけでお伺いするのは失礼なのではと考え、必ず女性スタッフが先に入り、様子を確認してから入るというような形で対応していました。
利用されている方からは特に苦情もなく、問題とはならなかったのですが、戸惑いは大きかったです。

事前にこういった細かいことへのお約束事もあると、運営がスムーズにいくと思います。ただ、決まりごとが多すぎると入居状況への影響も心配されます。そこのバランスはうまくとって、楽しいコミュニティ運営を目指してください。

その他よくある質問のご紹介

ご利用者の方からの質問に対して、スマイルアップで運営していた時の回答を、抜粋してご紹介します。運営をなさる際にオーナー様が決まり事を作る際の参考にしていただければと思います。

質問
鍵をなくした場合はどうしたらよいでしょうか?
回答
弊社にご連絡ください。合鍵をご用意しております。1週間たっても見つからなかった場合には、部屋の鍵の場合は3,000円、玄関の場合はハウスごとに決めている金額をお支払いいただきます。

質問
ゴミは誰が出すのでしょうか?
回答
入居者各自でシェアハウス内のゴミ箱に出して頂き、ゴミ回収日に指定ゴミ置場にお出しください。

質問
荷物を事前に郵送することはできますか?
回答
ご入居前にハウスにお荷物をお送りいただくことはできません。

さらに質問と回答をご覧になりたい場合は、スマイルアップ公式サイトの シェアハウス:よくある質問例 ページをご覧ください。



スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください