【インタビュー:後編】どうしてこの物件を買ったんですか?|ごくごく普通の方に聞いてみました


プロの意見も重要だけど、自分と同じような人がどうしてマイホームを購入する決断をしたのか。そこにはどんな条件が重なったのか。そんな疑問を解決するカギは、一般の方の経験談。

今回インタビューをさせて頂く方は、40代の会社員で市原市在住、現在2児のパパでらっしゃる 田中 義弘(仮名)にご協力を頂きました。
前編に続きまして、後編です。


駐車場2台分という条件が外せない・・・
迫られた選択 解決策が戸建て購入だった

スマイルアップ:
市原を選んだ理由。素敵ですね。
ご家族のことを、特に奥様の事を思ってのことだったんですね。
女性としては、本当に良いご主人でらっしゃいます。

田中さん:
いやいや・・・。お恥ずかしい。

スマイルアップ:
戸建てですと、とにかくメンテナンスが後々大変になってきます。
初めの15年くらいはまだまだ快適に暮らせると思うのですが、やはりそこのポイントを過ぎてしまうと、暮らすのに不自由なことが増えてくるのが実状なんです。

田中さん:
なるほど・・・。メンテナンスですか。
積み立てとかを自分でしておかないといけないってことですかね?

スマイルアップ:
もちろんそういったことも大事なんですが、15~20年後ってお子さんにも教育費などで、色々出費が重なる時期でもあるんです。
それは私も主婦ですから、経験済みで、その時に家の修繕と言われても、まぁ後回しになりがちなんです。

田中さん:
そうか。そこまでは考えてなかったです。
そうですよね・・・中学と高校、もしかすると大学へとかになると、どうなっちゃうんでしょう・・・。心配になってきました。

スマイルアップ:
プラス、親御さんの介護なども合わさると、パニック状態になりますよ。

田中さん:
そうか・・・介護か・・・。

スマイルアップ:
その時期は仕方ないので、最低限のメンテナンスをできる仕組み、うまく利用してください。

家のメンテナンスに欠かせない仕組み
火災保険はやめてしまわず加入継続を

田中さん:
どんな方法があるんですか?

スマイルアップ:
「火災保険」ですよ。入っているはずです。
この「火災保険」、自然災害の影響もあってか金額も上がってきていますが、だからと言って更新せずやめてしまうのは、本当におすすめできません。

田中さん:
そういえば、何年か前の台風で、千葉県だった嫁の実家が被害にあいました。
その時、火災保険やめてしまっていて、被害も雨漏りがひどくて・・・。
結局資金繰りとかが、お義兄さんも同居でしたのでうまくいって、建て直すことが出来たんですけど・・・・

スマイルアップ:
そうだったんですね。それは良かったです。資金があれば解決できるんですよ。そうなんです。
ない時にはどうするか?というところを考えておかないと、どうにもならなくなるので注意です。
限りある資産をどこにかけるかは、情報収集が大切です。

田中さん:
で、私たちはどうするのがいいのでしょうか?

スマイルアップ:
まずですね。「火災保険」をやめないでください。そして、地域を考えて特約関連もきちんと考えた方がいいと思います。
更新の時に金額に負けて、「共済」に変えられてた方の 修繕をスマイルアップのグループ会社にあたる、リフォームエコライフで請け負ったんですけど。
千葉県の台風直撃の時です。
「火災保険」でなく「共済」では、あの大きな被害をカバーできない案件がいくつかありました。

田中さん:
「共済」 はだめなんですか?

スマイルアップ:
ダメではありません。ただ、千葉県の南房総の方は、最近台風の被害が大きくなってきています。そういった地域ごとの被害の特徴をふまえて、選ぶべきものなんです。
なかなかそこまで考えて、案内してくれる会社がないので、結局自分で調べていくか、信頼できるつながりを持つかになってしまします。

田中さん:
そうなんですね。今回は、なんだか勉強になりました。

スマイルアップ:
そろそろお時間になってしまいますね。
今回はご協力頂き、ありがとうございました。
これも何らかのご縁なのかと思いますので、地域的に遠いので直ぐに伺ったりは出来ないと思いますが、お困りごとがあればオンラインでのご相談、うけつけますので、とか最後しっかり営業です(笑)。

田中さん:
さすが(笑)
いやいや。オンラインインタビューなんて、別世界の感じがしていましたが、意外と面白かったですし、ためになる情報も頂けましたので、有意義な時間になりました。
ありがとうございました。

スマイルアップ:
本当にありがとうございました。




スマイルアップ不動産のマンションリフォーム・リノベーション事例建物の良さを生かしながら住まいに新しい価値を
〝我慢すれば住み続けられる〟から 〝住み続けるからもっと良くしたい〟というふうに発想を変えてみると、キレイになるだけではなく、 そこで「してみたい事」「したかった事」があふれ出し、思い描くライフスタイル像に潤いが出てきます。
もっと詳しく・・・


仲介手数料を美味しくダイエットするってどういうこと? 仲介手数料スリム化キャンペーン
一定条件クリアで仲介手数料が据え置き25万円になります。

引っ越しにかかる費用も馬鹿にはなりません。お客様のその負担を少しでも軽くするためにスマイルアップでできることを考えました。


不動産の事ならスマイルアップ公式サイトヘ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください